こちらのページでは、MEOに関するお役立ち情報を発信していきます。
自社のマイビジネスをフォローしているユーザーに、初回特典を提供できることはご存知でしょうか。
ビジネスオーナーは Googleマイビジネスで初回特典を設定できます。
そこで今回は、自社マイビジネスを上手に活用してマイビジネスのフォロワーを増やす方法について解説していきます。
マイビジネスをフォローするって?
知っている人は案外少ないと思いますが、実はマイビジネスには「フォロー機能」が付いています。
フォローすると、そのマイビジネスに新しい投稿や更新があったときに新着情報を受け取ることができます。
※2019年9月30日現在、日本ではこのフォロー機能が表示されるのはGoogleマップのアプリからマイビジネスが表示された時のみとのことです。通常のブラウザからの検索では表示されません。
初回特典を作成すると、例えば「ビール50%OFF」などのプロモーションをフォロワーに提供できます。
来店者に口コミを書いてもらう際に一緒にフォローも促すことができますね。
フォローされれば、フォロワーにお店の最新情報などをいち早く届けることができ、リピート率も向上できそうです。
初回特典を設定する方法
初回特典はGoogleマイビジネスのアプリから作成可能です。
注意点として、モバイルデバイスからのみ作成できるようで、ウェブのダッシュボードからは作成できません。
⑴ モバイルでマイビジネスのアプリを立ち上げ、画面下部のプロフィールをクリック
⑵ プロフィールページにて、画面中央の「初回特典の設定」をクリック
⑶ 初回特典を作成ページでお店のイメージが伝わる写真や文章を記載する
初回特典作成では以下の情報を入力します。
・タイトル(例:ビール 50% 割引)
・説明文
・クーポンコード(省略可)
・利用規約(省略可)
・ウェブサイトへのリンク(省略可)
最後に公開を押せば完了です!
さらに詳しく初回特典について知りたい方はGoogleマイビジネスヘルプページをご参照ください。
まとめ
今回は自社のGoogleマイビジネスをより多くの人に知ってもらうツールとして、フォロー機能とフォロワーに提供できる初回特典について解説してきました。
日本ではまだまだニッチなマイビジネスですが、近い将来には街行く人々がお店を探す際に必ず使うものとなっていきます。
フォロー機能などを今のうちから他店舗より先取りして有効活用しておけば、地域での集客が有利になりますよね。
マイビジネスはこれからどんどん使いやすいように改良されていくと思うので、使える機能は積極的に使っていきましょう!