​コーヒーでも飲みながら参加してみませんか?

GET COFFEE 

AND JOINN US 

Jul 17

【Googleマイビジネス運用マニュアル 投稿編】

0 comments

Edited: Jul 18

 

 

こちらのページではMEO上位表示を目指す上で必須となるGoogleマイビジネスの運用方法マニュアル紹介しています。今回は「投稿編」です。

マイビジネスの投稿とは?

投稿機能を行うことで、検索結果に自社が””アピールしたい内容を投稿できます。
検索結果のナレッジパネル上にも表示されるため、多くの検索ユーザーに表示されます。

 

 

 

POINT!
Googleはユーザーに有益な情報を届けたいと考えています。
そのため、最新投稿のあるビジネスリスティングはMEO上位表示につながりやすいです。

投稿前の注意点

投稿においては、以下の制約があります。

・「最新情報」の投稿が表示されるのは7日間
・テキスト文字数は1,500文字以内
・画像ファイルは300×225ピクセル~5,000×5,000ピクセル以内
・ホテルや旅館などの宿泊施設は投稿機能が利用できない。

また、以下のGoogleポリシーに反する内容を含む投稿は削除の対象となります。

・ビジネスと全く関係性のないもの
・個人情報が公開されているもの
・不正なソフトウェアへのリンクが含まれているもの
・アダルトコンテンツが含まれているもの

上記の注意点を頭に入れて投稿していきましょう!

 

投稿方法

マイビジネスにログインし、サイドバーにある「投稿」を選択します。
投稿は、「最新情報」「イベント」「特典」「商品」4つのカテゴリから選択できます。
追加したい投稿カテゴリをクリックし、投稿画面に進みます。

投稿方法1:最新情報

基本的にどの業種でもこちらの投稿方法が一番多く使われるかと思います。
投稿が7日間で消えてしまいますが、常にお店の最新情報を提供することに適しています。

MEOで上位表示されている店舗の多くは、この最新情報の投稿数・頻度が非常に高い傾向にあります!

最新情報の投稿では、お店の商品・サービスの紹介、お店の内装・外装、スタッフの様子などお店をアピールできる内容ならどんな投稿でもかまいません。

最新情報投稿のコツ

7日に1は投稿する
・文章だけではなく、イメージしやすい写真も一緒に投稿する
・文章には写真の説明も加えて投稿する
・商品・サービスばかりではなく、スタッフの写真も載せて人間味のある投稿をする

 

最新情報の投稿手順

1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
   選択しなければテキストのみの投稿となります。

2. 投稿内容を入力します。

3. 公開をクリックすると投稿が公開されます。
   プレビューで公開前に投稿内容を確認できます。   

 

(最新情報の例)

投稿方法2:イベント

イベント投稿では期間限定のお知らせキャンペーンなど、一定期間に関するお店の情報を強調してユーザーに伝えることができます。
イベント投稿は7日間で消えることなく、イベント期間中はずっと表示されます。
イベント終了と同時に投稿が表示されなくなりますなります。

キャンペーンや期間限定の商品・サービスを取り扱うお店の方は積極的にイベント投稿を行なっていきましょう!

 

イベントの投稿手順

1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
   選択しなければテキストのみの投稿となります。
   
2. イベントのタイトルを入力します。

3. イベントの開始日と終了日を入力します。

4. 「詳細を追加」をクリックすると、1,500文字以内でイベントの詳細を入力することが
  できます。

5. 公開をクリックすると、投稿が公開されます。

 

(イベント投稿の例)

 

投稿方法3:特典(クーポン)

Google検索でマイビジネスを見てくれた人にこのクーポンから様々な割引特典を提供することが可能となります。
またECサイトなどでこのコードを入力いただいて割引を適用することもできます!
特典(クーポン)機能もイベント機能同様に期間を設定することが可能で、最大で1年間の期間設定が可能です。

マイビジネスから多くの集客を考えている方は特典(クーポン)機能を上手に使いましょう。

 

 

 

特典(クーポン)の投稿手順

1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
   選択しなければテキストのみの投稿となります。
   
2. 特典(クーポン)のタイトルを入力します。

3. 特典(クーポン)の開始日と終了日を入力します。

4. 1,500文字以内で特典(クーポン)の詳細を入力することができます。

5. 好きなクーポンコードを入力できます。(例:Lim1234)

6. 利用規約を入力できます。(お一人様一回限り利用可能です)

7. お店のウェブサイトURLを貼れます。

8. 公開をクリックすると、投稿が公開されます。

 

(クーポン投稿の例)

 

投稿方法4:商品/サービス

お店の顔とも言える商品・サービスをピックアップして投稿できます。
商品に関する投稿には、必ずタイトル写真(または動画)を含めます。
ボタン、その他の情報を含めることもできます。

メインとなる看板メニューはもちろん、様々なメニューを載せてお店の良さをさらにしっかり伝えましょう!

 

商品/サービスの投稿手順

1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
   選択しなければテキストのみの投稿となります。
   
2. 商品/サービスのタイトルを入力します。

3. 商品またはサービスの価格を設定します。

4. 範囲を指定して、最低価格~最高価格を設定できます。

5. 公開をクリックすると投稿されます。

 

(商品/サービス投稿の例)

 

投稿頻度

・最新情報
 最新情報の投稿は7日間で消えてしまいます。
 そのため、7日ごとに投稿することが効果的です。

・イベント
 セールや店舗イベントの催しは全て投稿しましょう。

・特典(クーポン)
 クーポンや期間限定のキャンペーンがあれば全て投稿しましょう。

・商品/サービス
 看板メニューや売れ筋商品、PRしたい商品は全て投稿しましょう。

 

New Posts
  • こちら解約時の注意事項や要点についてまとめております。トラブルを防ぐ為に必ず以下をご確認ください。 また以下の内容は全てお申し込み前にご同意いただいております内容となります。 このフォーラムでは下記の内容が記載されています。 ❶解約方法 ❷第8条(解約・途中解約)について ❸6ヶ月以内の解除について ❹解約が出来ているかの確認 ❶解約方法 サービスサイト下部の(契約について)項目にございます「 契約重点事項 」より重要事項を確認した後、ご対応ください。システム解除フォームから画面の指示に従ってお手続きをしていきますと、解約ページログインが表示されます為ログイン後画面の指示に従ってお手続きを行なってください。ログインにはご登録のお電話番号とメールアドレスをご入力下さい。 ❷第8条(解約・途中解約)について サービスの利用停止を希望のユーザは指定のリンクからその旨を記載し申し込む必要があります。上記より申し込みがない場合はサービスの利用停止は完了していないものとし、それに対してのサービス利用料は発生するものとします。 サービスはお申し込み日から起算し6ヶ月は本サービスの途中解約は一切行えません。 6ヶ月未満の解約につきましては残月分の決済を解約時に一括で行うこととする。契約期間内に解約フォームよりご申請をいただきましても契約終了日まではサービスの提供及びご請求は継続されることとする。 お申し込み日に初回の決済が発生し、以降は各月10日の決済となります。 お申し込み日が1月1日の場合は以下の決済サイクルが適用されます。 ⑴1月1日 :1回目の決済 ⑵1月10日:2回目の決済 ⑶2月10日:3回目の決済 ⑷3月10日:4回目の決済 ⑸4月10日:5回目の決済 ⑹5月10日:6回目の決済 ⑺6月10日:7回目の決済 契約満了前に契約を停止する場合必ず満了日から起算し31日前までに解約を行なってください。行わない場合サービス契約期間内に7ヶ月目利用分の決済が発生するものとします。詳細は第10条(支払い方法およびサイクル)を参照ください。 お申し込み日から起算して6ヶ月の契約になりますので、お申し込み日が1月1日の場合は上記⑹までの決済と6月30日までのサービス提供が行われます。 契約満期となる6月30日より31日前の5月31日までに解約申請をいただければ追加料金は一切発生いたしません。 5月31日までに解約申請が受理されない場合には1ヶ月ごとの自動更新とさせていただきますため、上記⑺の決済が発生します。 6ヶ月未満の解約につきましては残月分の決済を解約時に一括で行うことに基づき、2月15日に中途解約を申請される場合には上記⑷〜⑹の3回分の残支払い回数の一括決済が発生します。 決済サイクルに関しては 【ご決済・請求など】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 またのご利用をお待ちしております。今後とも弊社Limへの御愛好心よりお願い申し上げます。 ❸6ヶ月以内の解除について 6ヶ月未満の解約につきましては第8条(解約・途中解約)の残月分の決済を解約時に一括で行うことに基づき、中途解約を申請される場合には残支払い回数の一括決済が発生します。 中途解約後は、契約満了日まではサービスの提供を継続されます。 ❹解約が出来ているかの確認 ご解約が完了している場合、上記のログインページにご登録時のお電話番号とメールアドレスを入力されますと赤字で<電話番号またはメールアドレスに誤りがあります 。 >と表示されます。 そのため、ご解約後のログインは出来兼ねてしまいます事予めご了承ください。
  • こちらのページでは、MEOに関するお役立ち情報を発信していきます。 検索結果の最上位に表示されやすいマイビジネスから、商品・コースなどの見積もりを依頼することが可能なボタンが表示されるようになりました。 そこで今回は、マイビジネスのナレッジパネルに見積もり依頼ボタンを出す方法を解説していきます。 見積もりのリクエストって? その名の通り、商品やコースに関する値段の 「見積もり」 を依頼することができるボタンになります。 見積もりというと堅苦しい雰囲気ですが、値段に限らず商品などに関する気になる点を尋ねることができるメッセージ機能のようなイメージですね。 業種によって見積もりをリクエストボタンは表示されないこともあります。 ※飲食店などは「席を予約ボタン」などが表示されることが多いです。 「見積もりをリクエスト」 をクリックすると、テキストボックスが表示され詳細を記入することができます。 受け取ったリクエストはGoogleマイビジネスのアプリから閲覧・管理することができます。 見積もりをリクエストの設定方法 「見積もりをリクエスト」 を設定にするには、Googleマイビジネスの メッセージ機能を有効 にする必要があります。 メッセージ機能が有効になっていれば、自動的に「見積もりをリクエスト」ボタンがナレッジパネルに表示されます。 メッセージ機能は、Googleマイビジネスのアプリで設定できます。 ⑴ マイビジネスのモバイルアプリにログイン ⑵ 「顧客」を選択 ⑶ 「メッセージ」を選択 ⑷ メッセージ機能を有効にする ウェブ版のダッシュボードからは設定できません。 ※メッセージ機能を有効にしても「見積もりをリクエストボタン」が表示されない場合もあります。 条件はメッセージ機能の有効ですが、Googleの試験的な部分もあり日本では表示されない場合も多々あるようです。 見積もりをリクエストのメリット 見積もりをリクエストの設定することで得られるメリットは以下の点です。 ・ マイビジネスから2ステップだけで気軽に見積もりを依頼できる →通常、HPをから問い合わせフォームにいき名前や問い合わせアドレスなどを打ち込む面倒な作業があるがマイビジネス経由ならGoogleアカウントがあるためユーザーは最低限の簡単な情報を打ち込むだけで良い。 ・ 見込み客との接点が生まれやすい ・ 同じエリアの同業他社と差別化できる ・ メッセージ機能で顧客と気軽にやりとりできる まとめ 今回は、マイビジネスで「見積もりをリクエストボタン」を表示する方法について解説してきました。 ビジネスカテゴリーによって上手に使えば売上に大きく関係してくるでしょう。 顧客とのやりとり、気軽な問い合わせが不要なビジネスはメッセージ機能を無効にしておけば見積もりボタンも表示されません。 まだ新機能として追加されてから数ヶ月と経っていないこともあり、日本では表示される場合とされない場合があるようですが使えるものはしっかり活用しちゃいましょう!
  • こちらのページでは、MEOに関するお役立ち情報を発信していきます。 自社のマイビジネスが検索ユーザーから発見された際にお店のロゴや看板メニューなど、お店をアピールできる写真がナレッジパネルに表示されると良いですよね。 写真1枚で来店に繋がるかもしれない重要な部分ですが、実はナレッジパネルに表示される写真は自分で設定することはできません。 そこで今回は、ナレッジパネルに狙った写真を表示しやすくする方法について解説していきます。 マイビジネスのナレッジパネルとは? ナレッジパネルとは、お店の名前や会社名を検索したさいにHPなどとは別に右側に表示される画面右の赤枠の部分になります。 店舗名、住所、電話番号、ウェブサイト、画像などを表示させることができ、Googleマイビジネスに登録した情報が表示されます。 ナレッジパネル、Googleマイビジネスのトップ写真は自分で設定できない 検索結果として表示されるマイビジネスには、1枚だけ写真が表示されます。 通常の検索結果からでもGoogleマップからでも1枚だけ写真が表示されるため、ここにお店をアピールできる写真を設定したいと誰もが思います。 しかし、マイビジネスではナレッジパネルに表示される写真を自分で設定することはできず、アルゴリズムによってランダムに表示されると言われています。 ナレッジパネルに狙った写真を表示させる2つのコツ ナレッジパネルに狙った写真を表示されるためには ・ カバー写真を設定する ・ 特定の似たような写真を多く追加する の2つがあります。 カバー写真を設定する マイビジネスでは写真を追加する際に、カテゴリーを選択できます。 お店の外観写真、メニューなどカテゴリーをしっかり分けることでGoogleにどのような写真を追加しているのか判断させやすくできます。 マイビジネスの写真追加方法についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事を参照ください。 → 【Googleマイビジネス運用マニュアル 写真編】 写真カテゴリーの中に ID情報 という項目があるので、そちらからカバー写真・ロゴ写真が設定できます。 なぜカバー写真を追加するとナレッジパネルに表示されやすくなるかと言うと、以前Google公式アカウントのツイッターで以下のようなやりとりが行われていたためです。 ユーザー質問:「優先する写真を追加しても、検索で実際に表示される写真はランダムに選ばれますよね?」 Google回答:「カバー写真を追加すると、リスティングの優先写真としてその写真が自動的に設定されます。こうしても、ビジネスリスティングで最初に表示される写真になるとは保証されませんが、その写真を優先したいとGoogleに伝えることはできます。」 つまり、確定ではないがカバー写真を追加することで狙った写真を優先的にナレッジパネルに表示させることができるとGoogleが公表しているんです。 これは間違いなくカバー写真を設定しておいた方がお得ですよね。 ちなみに、今回例としてあげているお店もカバー写真がナレッジパネルに表示されていることが多いです。 特定の似たような写真を多く追加する もう1つの方法として、表示させたい写真と似たような写真を多くマイビジネスに追加しておく方法です。 例えば、カレー屋さんがお店の人気メニューであるカツカレーをナレッジパネルに表示させたいとしたら、カツカレーの色々な角度の写真を多めにマイビジネスに追加しておくと効果的です。 多めにある写真をお店の特徴としてGoogleに認識させる物量作戦ですが、こちらも1つの方法として載せておきます。 まとめ いかがでしたか? 今回はナレッジパネルに任意の写真を表示させやすくする方法を解説しました。 これをやれば必ず…という訳ではありませんが、何もしないよりは断然行っておいた方がお得な設定です。 ナレッジパネルの写真を見て、少しでも興味があればマイビジネスをしっかり見てくれるきっかけになるので、ゆくゆくは大きなお店の売上につながります。 すでにカバー写真を設定済みのお店でも、このカバー写真をよりお店の魅力が伝わる1枚に変更したら来店数があがるかもしれませんので、ぜひ試してみてください!
  • HP管理事業者名:株式会社Lim Japan .

  • 住所: 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ 4F

  • 法人番号:7010001185023

  • 問い合わせ:Lim Official(LINE@)