
こちらのページではMEO上位表示を目指す上で必須となるGoogleマイビジネスの運用方法マニュアル紹介しています。今回は「投稿編」です。
マイビジネスの投稿とは?
投稿機能を行うことで、検索結果に自社が”今”アピールしたい内容を投稿できます。
検索結果のナレッジパネル上にも表示されるため、多くの検索ユーザーに表示されます。


【POINT!】
Googleはユーザーに有益な情報を届けたいと考えています。
そのため、最新投稿のあるビジネスリスティングはMEO上位表示につながりやすいです。
投稿前の注意点
投稿においては、以下の制約があります。
・テキスト文字数は1,500文字以内
・画像ファイルは300×225ピクセル~5,000×5,000ピクセル以内
・ホテルや旅館などの宿泊施設は投稿機能が利用できない。
また、以下のGoogleポリシーに反する内容を含む投稿は削除の対象となります。
・ビジネスと全く関係性のないもの
・個人情報が公開されているもの
・不正なソフトウェアへのリンクが含まれているもの
・アダルトコンテンツが含まれているもの
上記の注意点を頭に入れて投稿していきましょう!
投稿方法
マイビジネスにログインし、サイドバーにある「投稿」を選択します。
投稿は、「最新情報」「イベント」「特典」「商品」の4つのカテゴリから選択できます。
追加したい投稿カテゴリをクリックし、投稿画面に進みます。

投稿方法1:最新情報
基本的にどの業種でもこちらの投稿方法が一番多く使われるかと思います。
MEOで上位表示されている店舗の多くは、この最新情報の投稿数・頻度が非常に高い傾向にあります!
最新情報の投稿では、お店の商品・サービスの紹介、お店の内装・外装、スタッフの様子などお店をアピールできる内容ならどんな投稿でもかまいません。
最新情報投稿のコツ
・7日に1回は投稿する
・文章だけではなく、イメージしやすい写真も一緒に投稿する
・文章には写真の説明も加えて投稿する
・商品・サービスばかりではなく、スタッフの写真も載せて人間味のある投稿をする

最新情報の投稿手順
1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
選択しなければテキストのみの投稿となります。
2. 投稿内容を入力します。
3. 公開をクリックすると投稿が公開されます。
プレビューで公開前に投稿内容を確認できます。
(最新情報の例)

投稿方法2:イベント
イベント投稿では期間限定のお知らせやキャンペーンなど、一定期間に関するお店の情報を強調してユーザーに伝えることができます。
イベント投稿は7日間で消えることなく、イベント期間中はずっと表示されます。
イベント終了と同時に投稿が表示されなくなりますなります。
キャンペーンや期間限定の商品・サービスを取り扱うお店の方は積極的にイベント投稿を行なっていきましょう!

イベントの投稿手順
1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
選択しなければテキストのみの投稿となります。
2. イベントのタイトルを入力します。
3. イベントの開始日と終了日を入力します。
4. 「詳細を追加」をクリックすると、1,500文字以内でイベントの詳細を入力することが
できます。
5. 公開をクリックすると、投稿が公開されます。
(イベント投稿の例)

投稿方法3:特典(クーポン)
Google検索でマイビジネスを見てくれた人にこのクーポンから様々な割引や特典を提供することが可能となります。
またECサイトなどでこのコードを入力いただいて割引を適用することもできます!
特典(クーポン)機能もイベント機能同様に期間を設定することが可能で、最大で1年間の期間設定が可能です。
マイビジネスから多くの集客を考えている方は特典(クーポン)機能を上手に使いましょう。


特典(クーポン)の投稿手順
1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
選択しなければテキストのみの投稿となります。
2. 特典(クーポン)のタイトルを入力します。
3. 特典(クーポン)の開始日と終了日を入力します。
4. 1,500文字以内で特典(クーポン)の詳細を入力することができます。
5. 好きなクーポンコードを入力できます。(例:Lim1234)
6. 利用規約を入力できます。(お一人様一回限り利用可能です)
7. お店のウェブサイトURLを貼れます。
8. 公開をクリックすると、投稿が公開されます。
(クーポン投稿の例)

投稿方法4:商品/サービス
お店の顔とも言える商品・サービスをピックアップして投稿できます。
商品に関する投稿には、必ずタイトルと写真(または動画)を含めます。
ボタン、その他の情報を含めることもできます。
メインとなる看板メニューはもちろん、様々なメニューを載せてお店の良さをさらにしっかり伝えましょう!

商品/サービスの投稿手順
1. 投稿内に埋め込む写真・動画を選択します。
選択しなければテキストのみの投稿となります。
2. 商品/サービスのタイトルを入力します。
3. 商品またはサービスの価格を設定します。
4. 範囲を指定して、最低価格~最高価格を設定できます。
5. 公開をクリックすると投稿されます。
(商品/サービス投稿の例)

投稿頻度
・最新情報
2~3日に1回、最低7日に1回は投稿すると効果的です。
・イベント
セールや店舗イベントの催しは全て投稿しましょう。
・特典(クーポン)
クーポンや期間限定のキャンペーンがあれば全て投稿しましょう。
・商品/サービス
看板メニューや売れ筋商品、PRしたい商品は全て投稿しましょう。