​コーヒーでも飲みながら参加してみませんか?

GET COFFEE 

AND JOINN US 

Aug 6

【解約します。その前に!】

0 comments

Edited: Aug 6

 

こちらのページでは解約をお考えの方にもう一度MEOについてや効果の確認方法をご案内しております。

担当者から直接マイビジネス状況を聞きたい方はMEOサポートチームにお問い合わせ下さい。
MEOサポートチーム:050-5359-1329
対応受付時間:平日11:00~18:00 

 

「MEO申し込んで1ヶ月経つけど、全然変化ない」

MEO対策は始めてから結果が出るまでに半年〜1年ほど時間を要します。

条件が整っていれば1ヶ月目で上位表示獲得や来店数の増加が見られる店舗様もございますが、基本的には長期間で対策を行い結果を見るものです。

そのため、最初の数ヶ月間は思ったように結果が出ないという店舗様もいらっしゃいますが、後の莫大な集客のために根気よくマイビジネス運用を続けていただくことをおすすめしています。

Googleでは古くから支持されているコンテンツを評価する傾向にあるため、コツコツと続けた投稿などはしっかりと評価に繋がります。

また、上位表示獲得にかかる時間としては地域や業種、キーワードによって様々で上位表示されるまで最低でも3ヶ月程度は見ていただいております。

さらにマイビジネスでの上位表示獲得や来店数、予約数を上げるためには日々のマイビジネス運用が必須になってきますのでGoogleマイビジネス運用マニュアルをご参照いただきマイビジネスを充実したコンテンツにしましょう。

 

「Googleマイビジネスからの集客が見られない」 

MEO上位表示された場合でも、マイビジネス内のコンテンツが充実していなければ来店や予約には繋がりません。

マイビジネスに訪れた人にお店の魅力、商品・サービスの良さ、雰囲気などをしっかり届けられていますか?

マイビジネスからの来店や予約に繋げるための必要事項はGoogleマイビジネス運用マニュアルをご参照下さい。

せっかく上位表示されてもユーザー行動に繋がらなければ意味がありませんので、もう一度ご自身のマイビジネスを見直してみましょう。 

マイビジネスが魅力的なコンテンツになれば驚くほど来店や予約に繋がります。

・ 忙しくてマイビジネスの投稿、写真の追加ができない。
・ 綺麗な写真がない
・ 360°写真が用意できない

などでお悩みの方はsupport@lim-japan.comにお気軽にご相談下さい。
弊社では運用代行プランや写真・動画撮影のプランもご用意しております。

 

「MEO対策の効果が見られない」

MEO対策の効果は主に2つあります。

1. MEOで上位表示される

まず、分かりやすい効果としてはMEOでの上位表示獲得です。

ランクが上がればそれだけ多くの人にマイビジネスを見てもらえるので来店数や予約数に直結しやすくなります。

前述しておりますが、地域や業種、キーワードによって上位表示獲得までの時間は変化します。
そのため上位表示獲得には基本的に半年〜1年間の時間がかかることを予めご了承下さい。

2. マイビジネスからのユーザー行動数や合計表示回数が増えた

もし上位表示されていなくとも、以前よりユーザー行動数や合計表示回数が増えていればMEO対策の効果と言えます。

今までと順位があまり変わっていないのにユーザー行動が増えるということは、マイビジネス内の説明文や写真、投稿が充実したためです。

以前はマイビジネスに訪れたけど来店や予約に繋がらなかった人が、MEO対策後のマイビジネスを見て「このお店行きたい!」とお店へのアクションを起こしているということですね。

弊社のMEOサービスではマイビジネスの情報最適化を行っているため、どんなお店かをハッキリと検索ユーザーに知らせることができます。

また、外部リンクも設置しておりますので単純にお店の露出度が上がりより多くの人にリーチすることができるんです。

なお、ユーザー行動数や合計表示回数などはMEO管理確認ページ(こちら)にて確認できます。
詳しいマイビジネスの効果確認の見方・方法は
→【MEO効果確認の方法】をご参照下さい。

 

MEO対策って、けっきょく何してくれてんの?」

Lim-MEOサービスでは主に以下の対策を行っています。

AI分析を元にしたキーワード選定
・ マイビジネス作成代行
・ マイビジネスの情報最適化
・ 外部リンク設置(被リンク施策)
・ サイテーション対策
・ 店舗紹介記事作成
・ マイビジネス運用代行(ゴールドプランのみ)
etc...

MEO対策では施策実行と効果測定を定期的に行っております。

例えば、最初に選定したキーワードで全く上位表示されない場合には再度キーワード選定を行ったり、上位表示獲得に時間がかかる場合には外部リンク設置やサイテーションを増やす、良質な被リンクを送るために記事作成を追加で行うなどです。

地域や業種、選定キーワードによって効果の出方が異なりますので効果測定や競合分析を定期的に行い必要な項目に対して施策を実行していきます。

この際にマイビジネスの充実が前提条件にありますので、必要な場合には担当者からの運用アドバイスも行っております。

このPDCAサイクルを行っていくことで着実に上位表示獲得を目指していけるサービス内容となっております。

 

上記のような理由でご解約を希望される方がいらっしゃいますが、結果が出る前にやめてしまうのは非常に勿体無いです。
今一度、ご自身のマイビジネス運用状況、MEO効果が本当に出ていないのかをご確認下さい。

担当者から直接マイビジネス状況を聞きたい方はMEOサポートチームにお問い合わせ下さい。 MEOサポートチーム:050-5359-1329 
対応受付時間:平日11:00~18:00

 

New Posts
  • こちら解約時の注意事項や要点についてまとめております。トラブルを防ぐ為に必ず以下をご確認ください。 また以下の内容は全てお申し込み前にご同意いただいております内容となります。 このフォーラムでは下記の内容が記載されています。 ❶解約方法 ❷第8条(解約・途中解約)について ❸6ヶ月以内の解除について ❹解約が出来ているかの確認 ❶解約方法 サービスサイト下部の(契約について)項目にございます「 契約重点事項 」より重要事項を確認した後、ご対応ください。システム解除フォームから画面の指示に従ってお手続きをしていきますと、解約ページログインが表示されます為ログイン後画面の指示に従ってお手続きを行なってください。ログインにはご登録のお電話番号とメールアドレスをご入力下さい。 ❷第8条(解約・途中解約)について サービスの利用停止を希望のユーザは指定のリンクからその旨を記載し申し込む必要があります。上記より申し込みがない場合はサービスの利用停止は完了していないものとし、それに対してのサービス利用料は発生するものとします。 サービスはお申し込み日から起算し6ヶ月は本サービスの途中解約は一切行えません。 6ヶ月未満の解約につきましては残月分の決済を解約時に一括で行うこととする。契約期間内に解約フォームよりご申請をいただきましても契約終了日まではサービスの提供及びご請求は継続されることとする。 お申し込み日に初回の決済が発生し、以降は各月10日の決済となります。 お申し込み日が1月1日の場合は以下の決済サイクルが適用されます。 ⑴1月1日 :1回目の決済 ⑵1月10日:2回目の決済 ⑶2月10日:3回目の決済 ⑷3月10日:4回目の決済 ⑸4月10日:5回目の決済 ⑹5月10日:6回目の決済 ⑺6月10日:7回目の決済 契約満了前に契約を停止する場合必ず満了日から起算し31日前までに解約を行なってください。行わない場合サービス契約期間内に7ヶ月目利用分の決済が発生するものとします。詳細は第10条(支払い方法およびサイクル)を参照ください。 お申し込み日から起算して6ヶ月の契約になりますので、お申し込み日が1月1日の場合は上記⑹までの決済と6月30日までのサービス提供が行われます。 契約満期となる6月30日より31日前の5月31日までに解約申請をいただければ追加料金は一切発生いたしません。 5月31日までに解約申請が受理されない場合には1ヶ月ごとの自動更新とさせていただきますため、上記⑺の決済が発生します。 6ヶ月未満の解約につきましては残月分の決済を解約時に一括で行うことに基づき、2月15日に中途解約を申請される場合には上記⑷〜⑹の3回分の残支払い回数の一括決済が発生します。 決済サイクルに関しては 【ご決済・請求など】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 またのご利用をお待ちしております。今後とも弊社Limへの御愛好心よりお願い申し上げます。 ❸6ヶ月以内の解除について 6ヶ月未満の解約につきましては第8条(解約・途中解約)の残月分の決済を解約時に一括で行うことに基づき、中途解約を申請される場合には残支払い回数の一括決済が発生します。 中途解約後は、契約満了日まではサービスの提供を継続されます。 ❹解約が出来ているかの確認 ご解約が完了している場合、上記のログインページにご登録時のお電話番号とメールアドレスを入力されますと赤字で<電話番号またはメールアドレスに誤りがあります 。 >と表示されます。 そのため、ご解約後のログインは出来兼ねてしまいます事予めご了承ください。
  • こちらのページでは、MEOに関するお役立ち情報を発信していきます。 検索結果の最上位に表示されやすいマイビジネスから、商品・コースなどの見積もりを依頼することが可能なボタンが表示されるようになりました。 そこで今回は、マイビジネスのナレッジパネルに見積もり依頼ボタンを出す方法を解説していきます。 見積もりのリクエストって? その名の通り、商品やコースに関する値段の 「見積もり」 を依頼することができるボタンになります。 見積もりというと堅苦しい雰囲気ですが、値段に限らず商品などに関する気になる点を尋ねることができるメッセージ機能のようなイメージですね。 業種によって見積もりをリクエストボタンは表示されないこともあります。 ※飲食店などは「席を予約ボタン」などが表示されることが多いです。 「見積もりをリクエスト」 をクリックすると、テキストボックスが表示され詳細を記入することができます。 受け取ったリクエストはGoogleマイビジネスのアプリから閲覧・管理することができます。 見積もりをリクエストの設定方法 「見積もりをリクエスト」 を設定にするには、Googleマイビジネスの メッセージ機能を有効 にする必要があります。 メッセージ機能が有効になっていれば、自動的に「見積もりをリクエスト」ボタンがナレッジパネルに表示されます。 メッセージ機能は、Googleマイビジネスのアプリで設定できます。 ⑴ マイビジネスのモバイルアプリにログイン ⑵ 「顧客」を選択 ⑶ 「メッセージ」を選択 ⑷ メッセージ機能を有効にする ウェブ版のダッシュボードからは設定できません。 ※メッセージ機能を有効にしても「見積もりをリクエストボタン」が表示されない場合もあります。 条件はメッセージ機能の有効ですが、Googleの試験的な部分もあり日本では表示されない場合も多々あるようです。 見積もりをリクエストのメリット 見積もりをリクエストの設定することで得られるメリットは以下の点です。 ・ マイビジネスから2ステップだけで気軽に見積もりを依頼できる →通常、HPをから問い合わせフォームにいき名前や問い合わせアドレスなどを打ち込む面倒な作業があるがマイビジネス経由ならGoogleアカウントがあるためユーザーは最低限の簡単な情報を打ち込むだけで良い。 ・ 見込み客との接点が生まれやすい ・ 同じエリアの同業他社と差別化できる ・ メッセージ機能で顧客と気軽にやりとりできる まとめ 今回は、マイビジネスで「見積もりをリクエストボタン」を表示する方法について解説してきました。 ビジネスカテゴリーによって上手に使えば売上に大きく関係してくるでしょう。 顧客とのやりとり、気軽な問い合わせが不要なビジネスはメッセージ機能を無効にしておけば見積もりボタンも表示されません。 まだ新機能として追加されてから数ヶ月と経っていないこともあり、日本では表示される場合とされない場合があるようですが使えるものはしっかり活用しちゃいましょう!
  • こちらのページでは、MEOに関するお役立ち情報を発信していきます。 自社のマイビジネスが検索ユーザーから発見された際にお店のロゴや看板メニューなど、お店をアピールできる写真がナレッジパネルに表示されると良いですよね。 写真1枚で来店に繋がるかもしれない重要な部分ですが、実はナレッジパネルに表示される写真は自分で設定することはできません。 そこで今回は、ナレッジパネルに狙った写真を表示しやすくする方法について解説していきます。 マイビジネスのナレッジパネルとは? ナレッジパネルとは、お店の名前や会社名を検索したさいにHPなどとは別に右側に表示される画面右の赤枠の部分になります。 店舗名、住所、電話番号、ウェブサイト、画像などを表示させることができ、Googleマイビジネスに登録した情報が表示されます。 ナレッジパネル、Googleマイビジネスのトップ写真は自分で設定できない 検索結果として表示されるマイビジネスには、1枚だけ写真が表示されます。 通常の検索結果からでもGoogleマップからでも1枚だけ写真が表示されるため、ここにお店をアピールできる写真を設定したいと誰もが思います。 しかし、マイビジネスではナレッジパネルに表示される写真を自分で設定することはできず、アルゴリズムによってランダムに表示されると言われています。 ナレッジパネルに狙った写真を表示させる2つのコツ ナレッジパネルに狙った写真を表示されるためには ・ カバー写真を設定する ・ 特定の似たような写真を多く追加する の2つがあります。 カバー写真を設定する マイビジネスでは写真を追加する際に、カテゴリーを選択できます。 お店の外観写真、メニューなどカテゴリーをしっかり分けることでGoogleにどのような写真を追加しているのか判断させやすくできます。 マイビジネスの写真追加方法についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事を参照ください。 → 【Googleマイビジネス運用マニュアル 写真編】 写真カテゴリーの中に ID情報 という項目があるので、そちらからカバー写真・ロゴ写真が設定できます。 なぜカバー写真を追加するとナレッジパネルに表示されやすくなるかと言うと、以前Google公式アカウントのツイッターで以下のようなやりとりが行われていたためです。 ユーザー質問:「優先する写真を追加しても、検索で実際に表示される写真はランダムに選ばれますよね?」 Google回答:「カバー写真を追加すると、リスティングの優先写真としてその写真が自動的に設定されます。こうしても、ビジネスリスティングで最初に表示される写真になるとは保証されませんが、その写真を優先したいとGoogleに伝えることはできます。」 つまり、確定ではないがカバー写真を追加することで狙った写真を優先的にナレッジパネルに表示させることができるとGoogleが公表しているんです。 これは間違いなくカバー写真を設定しておいた方がお得ですよね。 ちなみに、今回例としてあげているお店もカバー写真がナレッジパネルに表示されていることが多いです。 特定の似たような写真を多く追加する もう1つの方法として、表示させたい写真と似たような写真を多くマイビジネスに追加しておく方法です。 例えば、カレー屋さんがお店の人気メニューであるカツカレーをナレッジパネルに表示させたいとしたら、カツカレーの色々な角度の写真を多めにマイビジネスに追加しておくと効果的です。 多めにある写真をお店の特徴としてGoogleに認識させる物量作戦ですが、こちらも1つの方法として載せておきます。 まとめ いかがでしたか? 今回はナレッジパネルに任意の写真を表示させやすくする方法を解説しました。 これをやれば必ず…という訳ではありませんが、何もしないよりは断然行っておいた方がお得な設定です。 ナレッジパネルの写真を見て、少しでも興味があればマイビジネスをしっかり見てくれるきっかけになるので、ゆくゆくは大きなお店の売上につながります。 すでにカバー写真を設定済みのお店でも、このカバー写真をよりお店の魅力が伝わる1枚に変更したら来店数があがるかもしれませんので、ぜひ試してみてください!
  • HP管理事業者名:株式会社Lim Japan .

  • 住所: 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ 4F

  • 法人番号:7010001185023

  • 問い合わせ:Lim Official(LINE@)