このフォーラムでは下記の内容が記載されています。
❶AIによるエリア調査、競合調査
❷キーワード選定の前提条件
❸市場選定に関して
❹検索ボリュームについて
❺選定キーワードの変更について
❻分析データの見方
❶AIによるエリア調査、競合調査
対象店舗のキーワードを選定する際に、はじめにエリアと競合の調査をAIが行います。
店舗型ビジネスの場合、お店の住所は決まっているため、同じエリアに同業他社はどのくらいいるのか?どのくらいの知名度で人々の評価をどのくらい得ているのか?などをあらゆる面から分析します。
それら全てを数値化し、対象店舗と比べてどんなキーワードならMEO上位表示が狙いやすいのかを判断する材料を集めます。

❷キーワード選定の前提条件
上記の分析後、対象店舗が比較的早期に上位表示されやすいキーワードが選定されます。
キーワードが選定される際には、以下の前提条件を満たしていることが必要です。
・Googleで通常検索した際にMEO(Googleマップとマイビジネス)が表示されること
検索した際にしっかりとMEOが表示されるキーワードでないと対策する意味がありません。
「渋谷 スマホ」と検索すると一番上にMEOが表示されますが、地域名を入れずに「スマホ」とだけ検索した場合にはMEOは検索結果として表示されません。
そのため、検索結果としてMEOが表示されるという前提条件を満たすキーワードのみが選定されます。

❸市場選定に関して
お店が検索されるキーワードは無数にあり、1つのキーワードに対して多くの店舗が検索結果として表示されます。
対象店舗の知名度やマイビジネス内の情報が同業他社と比べて弱い場合には、多くの競合が引っかかるビックワードは避け、ミドル・スモールワードが優先的に選定されます。
例えば、「渋谷 居酒屋」は検索数も非常に多く、誰でも知ってるであろう店舗や広告に多くのお金を費やしている店舗が上位を占めています。
このような状況で、新規オープンしたばかりの居酒屋が「渋谷 居酒屋」のビックキーワードで上位表示を目指すのは数年単位の時間がかかります。
そこで「渋谷 居酒屋 個室」などのミドルワードにすることで、競合は渋谷の個室がある居酒屋だけになります。
競合は少なくなり、お店の特徴を活かして上位表示を目指しやすくなります。
このような選定をAIがあらゆる分析結果を元に行います。
つまり、Lim-MEOではAI分析を元に「勝ちやすい市場」のキーワード選定し比較的早期に上位表示させやすくします。

❹検索ボリュームについて
事前にお渡しする分析シートには月間検索ボリュームが記載されています。
この数字は1ヶ月でキーワードが検索された回数を示しており、検索しているのはご自身を含む世界中の人々です。
検索ボリュームはこちらでは操作不能であり、世間の関心や時期によって変化します。
分析シートの結果として検索ボリュームが非常に少ない場合もございます。
それは対象地域や業種の影響、ボリュームがあるキーワードは前提条件を満たしていないなど様々な要因があります。
弊社AIの独自アルゴリズムによって選定された結果について詳細説明は技術漏洩の観点からお応えできかねますことをあらかじめご了承下さい。
❺選定キーワードの変更について
前述しておりますが、キーワード選定は弊社AIの独自アルゴリズムによって選定された結果であり、比較的早期に上位表示が獲得できると判断されています。
そのためお客様のご希望によりキーワードを変更した場合には結果が異なる可能性がございますことを予めご了承下さい。
選定されたキーワードがお店にとって不利益をもたらす場合や関連性が全くない場合などには改めてキーワード選定を行いますので、キーワード変更フォームよりMEOサポート担当までご連絡下さい。
❻分析データの見方
分析データには以下の項目が記載されています。
・実行KW
→分析結果を元にAIが選定した上位表示を狙いやすいキーワード。
・KW1月間検索数
→選定したキーワードの1ヶ月間の検索されている数。
・KW1月間流入数
→選定キーワードにてMEOで上位表示された場合のマイビジネスに訪れるユーザーの数。
・KW1月間リーチ数
→選定キーワードにてMEOで上位表示された場合、マイビジネスにて興味を持った検索ユーザーが何かしらのアクションを起こす数。(Webサイト、電話、経路案内、写真閲覧、etc…)
・競合スコア
→AIによる競合・エリア分析の結果、同業他社の総的な合強さを数値で表しています。
競合スコアが50以下の場合は上位表示獲得が見込める予測になります。
競合スコアは0に近いほど早期に上位表示がしやすく、50に近いほど上位表示の難易度が高かったり時間を要する予測になります。
・上位表示予測スコア
→競合スコアと比例しており、このスコアが50以上であれば上位表示獲得が見込める予測になります。上位表示予測スコアが100に近いほど早期に上位表示がしやすく、0に近いほど上位表示の難易度が高かったり時間を要する予測になります。
※データ分析はAIの独自アルゴリズムに基づいたデータ内容となります。
数値の算出方法やキーワードの選定方法に関してのご質問は技術漏洩となりますのでお答えできませんことを予めご了承下さい。
