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Aug 7

【Lim-MEO対策について】

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Edited: Aug 9

 

こちらのページではLim-MEO対策で行っている施策内容や実行のタイミングなどを解説しております。

 

主なMEO対策内容

Lim-MEO対策では以下の内容の施策を行っております。

AI分析を元にしたキーワード選定
・ マイビジネス作成代行
・ マイビジネスの情報最適化
・ マイビジネス内キーワード設置
・ 外部リンク設置(被リンク施策)
・ 店舗紹介記事作成(被リンク施策)
・ サイテーション施策
・ 効果測定&競合分析
・ マイビジネス運用代行(ゴールドプランのみ)
・ マイビジネス写真掲載代行(ゴールドプランのみ)
・ 商品情報掲載代行(ゴールドプランのみ)
etc...

上記の内容を申し込み日からすぐに行っていき、約2週間に1度効果測定と競合分析をAIが行います。

その結果を弊社独自のMEO上位表示ノウハウに当てはめ、足りない項目に対して施策を追加していきます。

つまり、施策実行→効果測定→競合分析→ノウハウと比較→追加で施策実行というPDCAの流れに沿ってMEO上位表示を目指していきます。

 

AI分析を元にしたキーワード選定

弊社ではMEO対策の基盤となるキーワード選定をAIが行います。

マイビジネスの有無、お店の知名度、エリア、競合の強さなど様々な分析を行い比較的早期に上位表示獲得が目指せる最適なキーワードを選定します。

AIの分析力の高さがLim-MEOの特徴の1つです。

初めから勝てないとわかっている市場ではなく、勝てる可能性が高い市場を選んで対策を行った結果上位表示をしっかり獲得できるのはAIによるキーワード分析が優れているからです。

 

マイビジネス作成代行

マイビジネスをまだお持ちでない店舗様に対して、一からマイビジネスを作成する代行サービスを行っています。

今マイビジネスを保有しているのか分からない、オーナー権限を持っているアカウントが不明という方でも大丈夫!

Lim-MEOサポートチームがお申し込み後すぐに状況をお調べし、素早く対応致します。

進捗状況は都度メールでお知らせしますのでご安心ください。

 

マイビジネスの情報最適化

MEO対策で最も重要になるのがマイビジネスの情報最適化です。

情報というのは、店舗名・住所・電話番号・ウェブサイトURLなどですね。

これらの情報が正確でないと、検索した時にマイビジネスが表示されません。

マイビジネスが表示されなければいくら有効的な施策を実施したところで意味がありませんよね。

そのためこの情報最適化はHPの情報とマッチさせ、マップの位置も正確に反映させるようにしています。

 

マイビジネス内キーワード設置

マイビジネスにはビジネスの説明文という項目があります。

お店の特徴などを簡単に書ける部分でこちらの作成、加筆を行いお店の魅力を伝えつつMEO上位表示に繋がる文章を入力しています。

 

外部リンク設置(被リンク施策)

マイビジネスの情報欄で設定したウェブサイトのURLやお店の情報を拡散するために外部リンクを設置しています。

この外部リンク設置先も適当に行うのではなく、より効果的で別経路からの来店などにも繋がるような質の高い設置先になっています。

例えば、飲食店の情報が美容サイトに載っていたらおかしいですよね。見た人は不自然に感じますし、Googleもこのような被リンクは評価しません。

弊社では業種やエリアによって外部リンクの設置先を分けて、Googleから正しい評価を得られるようになっています。

なお、外部リンクの設置箇所は弊社が提携しているプラットホームや独自メディアになり、技術漏洩の観点から公表は控えております。 

 

店舗紹介記事作成(被リンク施策)

被リンク施策として、上記の外部リンク設置施策とは別で店舗の紹介記事を作成しております。

記事の内容は
・ お店の基本情報
・ メニューやサービスの特徴
・ お店の雰囲気(内装やスタッフ)
・ おすすめポイント
などになります。

およそ5000文字程度で1店舗だけの情報が満載の記事となっています。

こちらの記事は完了次第メールにて送らせていただきますが、提出までに約23ヶ月お待ちいただいてます。

しっかりとした記事を作成することで、外部リンク以外でも良質な被リンクを得られMEOの掲載順位にも良い影響を与えてくれます。

 

サイテーション施策

オンライン上での話題性はMEO掲載順位に関係してきます。

そのため、弊社では拡散力のあるSNSでもお店の情報を発信するサイテーション施策も行っています。

 

効果測定&競合分析

施策は行ったけど、実際効果はどうなのかを把握していなければ意味がありません。

AIによる効果測定と競合分析を2週間に1度行い、効果を計測しながら施策を打ち出していくことで効果があるのかどうかをしっかりと把握できます。

なお、MEOの効果はMEO管理確認ページよりお申し込みいただいたお客様なら誰でも見ることができます。

詳しいMEO効果確認の方法が知りたい方は
→【MEO効果確認の方法】(こちら)をご参照ください。

MEO管理確認ページは→こちらです。

 

マイビジネス運用代行(ゴールドプランのみ)

ゴールドプランでは、マイビジネスの運用まで全てお任せいただいております。

投稿、写真の追加、動画の追加、商品情報の掲載などMEO上位表示獲得に必要な項目は全てこちらで代行致します。

素材となる写真をご提供いただければ定期的に写真を追加していき、最新サービスや商品が出れば都度マイビジネスにて発信致します。

なお、写真や動画・360°写真の撮影から全て行うプランもございますので、ご希望の方や相談されたい方はsupport@lim-japan.comまでお気軽にお問い合わせください。

 

効果があまり見られなかった場合には

ノウハウに当てはめ施策を行っていき、効果を見て上位表示が難しいと判断した場合には別のキーワードにて上位表示を狙います。

その理由は、当初狙っていたキーワードよりボリュームが小さいスモールワードでも上位表示獲得ができればすぐに集客効果が望めるのがMEOだからです。

さらに、別のキーワードで上位表示獲得ができればGoogleからマイビジネスへの評価が上がりビックワードでの上位表示獲得もしやすくなります。

そのため、12ヶ月経過を見て効果が出にくいキーワードは変更して施策を行っていくことがあります。

キーワード再選定の他に、追加で外部リンクを設置したり記事作成を行う場合もあります。

 

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