こちらのページでは、MEOでの掲載順位に関して解説していきます。
・ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み
ローカル検索では、主に関連性、距離、知名度に基づいて結果が表示されます。これらの要素を組み合わせて、最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。
引用元:Googleヘルプ
・関連性
関連性とは、ユーザーの検索がローカル リスティングとどの程度一致しているかを示します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、リスティングとユーザーの検索語句との関連性を高めることができます。
・距離
距離とは、検索語句で指定された場所から各ビジネス所在地までの距離によって計算されます。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
・知名度
知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを示します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、検索結果にはこうした情報が加味されます。たとえば、多くの人に知られている著名な美術館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのインターネット上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、掲載順位が高くなります。検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、SEO の手法もローカル検索結果の最適化に適用できます。
・MEOの順位変動について
掲載順位は上記の通り関連性、距離、知名度に基づいて結果が表示されますが、MEO領域の掲載順位は変動がとても激しいです。
「先週まで上位に掲載されていたのに、今週は検索しても自社のマイビジネスが表示されない。」
「先月まで1位だったのに、今月は30位になっている。」
と、いうような店舗は多いです。
このような急激な変動は、以下の要因などがあげられます。
・Googleアルゴリズムのアップデート
・試験的な順位変動
・マイビジネス登録店舗の急増加
・重要視される項目の変動
まず、Google検索のアルゴリズム変更は一定の周期で行われているのではなく、常に数十個のテストを行なっていて年間で数百回の変更が行われています。
そしてその時のアルゴリズムに従って、試験的に順位が入れ替わったり、今までとは違う評価基準で順位が変動することがあります。
また、MEOの注目度が急上昇しているのでマイビジネスに登録する店舗、しっかりと運用する店舗が増えてきています。
MEO領域の掲載順位はまだまだ安定感はなく、誰もが知っている有名店でも大きく掲載順位を下げることなどは良くあります。
そのため、1つのキーワードの検索結果に固執せず、MEO(マイビジネス)からどのくらい集客に繋げられたかを指標にしましょう。
マイビジネスが発見されるキーワードは限りなく多い為、1つのキーワードで順位が下がったからと言って焦ることはありません。
MEO対策を行う目的は「集客」な訳ですから、マイビジネスインサイトで合計表示回数が増えている・ユーザー反応数が増えているかなどに注目しましょう。
MEOの掲載順位に関しては、これから数年間は不安定のままで掲載順位の変動は非常に激しいと予想されます。
特定キーワードで順位が大幅に入れ替わることに執着せず、マイビジネスからどれだけ「集客」に繋がったかを意識して対策していきましょう。