​コーヒーでも飲みながら参加してみませんか?

GET COFFEE 

AND JOINN US 

Aug 9

【オーナー権限を持っているGoogleアカウント(アドレス・パス)が分からない場合】

0 comments

Edited: Aug 10

 

オーナー権限をお持ちのGoogleアカウントが分からない場合は、現在マイビジネスオーナーに権限付与のリクエスト申請を出すことができます。

手順は以下の通りです。

「実店舗ビジネスのリスティングの場合」
実店舗ビジネスについて、現在のリスティング オーナーにオーナー確認をリクエストする手順は次のとおりです。
⑴business.google.com/add.google.com/addにアクセスします。
⑵ビジネスの名前と住所を入力し、検索結果から対象のリスティングを選択します。
⑶[続行] をクリックします。すると、そのリスティングについて別のユーザーがすでにオーナー確認を済ませている場合は、その旨を示すメッセージが表示されます(そうしたメッセージが表示されない場合は、ご自身をオーナーとして申請し、オーナー確認を実施できます)。
⑷[アクセス権限をリクエスト] をクリックし、表示されるフォームに情報を入力します。
⑸[送信] をクリックします。これにより、お客様に連絡するよう依頼するメールが対象リスティングの現在のオーナーに届き、お客様には確認メールが届きます。

                          引用元:Googleマイビジネスヘルプ

「オーナー確認をリクエストした後の手順」
オーナー確認を行うと、現在のリスティング オーナーから 7日以内に返信があります。リクエストへの対応状況は、Google マイビジネスにログインするか、確認メールに記載されたリンクをクリックすると確認できます。

⒈ リクエストが承認された場合
オーナー確認のリクエストが承認されると、その旨がメールで通知され、Google マイビジネスで対象のリスティングを管理できるようになります。

⒉ リクエストが却下された場合
オーナー確認のリクエストが却下された場合は、その旨がメールで通知されます。また、Google マイビジネスへのログイン時にも、その旨が通知されます。リクエストが却下された場合でも、対象リスティングの編集を提案することは可能で、場合によってはリクエストの却下に対して異議申し立てもできます。

⒊ 返信がない場合
リクエストから 7日が経過しても返信がない場合は、対象リスティングのオーナーとしてご自身を申請できることもあります。その場合は Google マイビジネスにログインし、ダッシュボードに表示される [申請] または [確認] ボタンをクリックします(これらのボタンが表示されない場合、対象リスティングのオーナーは変更できません)。

                                            引用元:Googleマイビジネスヘルプ 

 

New Posts
  • こちらのページでは、MEOに関するお役立ち情報を発信していきます。 2019年10月末にGoogleが新たにモバイル(スマホ)ローカル検索結果に「写真で検索」機能を追加したことについて解説していきます。 まだマイビジネスで写真が充実していない店舗は要チェックです。 写真で検索カルーセルとは? 今回、Googleが導入した機能はモバイル=スマートフォンで検索した時にのみ表示されるものです。 「エリア×業種」で検索した際にMEOは検索結果として表示されやすいですが、モバイルローカル検索結果として「写真で検索」が表示されるようになりました。 こちらは 「新宿 ケーキ」 で検索した際のモバイル検索結果です。 新宿にあるケーキ屋さんが「写真で検索」というラベルのカルーセルの中に写真で並んでいます。 ※カルーセルとは、タッチ操作で左右にスライドして項目を入れ替えることができる表示領域です。 こちらは 「八王子 カレー」 で検索した際のモバイル検索結果です。 八王子にあるカレー屋さんが「写真で検索」というラベルのカルーセルの中に写真で並んでいます。 このように、マイビジネスが直接クリックされなくても「写真で検索」から検索ユーザーにアプローチすることが可能になり、 新たな顧客流入経路 の確保が見込めるようになりました。 「写真で検索」を対策しよう! 「写真で検索」だと画像でサッサとスライドさせるだけでイメージが伝わるので、検索ユーザーにとって比較が容易に行えます。 お店の魅力が最も伝わる写真を「写真で検索」に表示させたいと誰もが思いますよね。 写真で検索のカルーセルに表示される写真は、マイビジネスに掲載されている写真になります。 つまり、「写真で検索」の対策=マイビジネスの写真充実と言っても過言ではありません。 マイビジネスの写真項目が充実していれば「写真で検索」からの来店やウェブサイト閲覧に繋げやすくなります。 ただ、マイビジネスに投稿された写真からどの写真が選ばれるかは決まっていないようで例によってランダムの可能性もあります。 しかし、マイビジネスのカバー写真で設定した写真が選択される可能性が高いので、まだマイビジネスでカバー写真を設定していない方はすぐに設定しましょう。 カバー写真の設定方法は 【Googleマイビジネス運用マニュアル写真編】 に記載されていますのでご覧下さい。 まとめ 今回紹介した「写真で検索」機能は検索ユーザーにとって、より比較がしやすくお店を探しやすくする便利な機能です。 そして、マイビジネス運用側にとって、マイビジネスの写真の重要性がより上がりました。 ・ モバイル(スマホ)でのみの検索結果で表示される ・ カルーセルで表示され、比較が容易 ・ マイビジネスの写真が選択される ・ マイビジネスでカバー写真は設定するべき 上記4点を意識して、「写真で検索」からの顧客流入を狙っていきましょう!
  • ※重要事項 このフォーラムでは以下が記載されています。 ❶サービス開始の流れ ❷キーワード分析シートを受け取る ❸マイビジネスオーナー権限付与作業 ❹マイビジネス新規作成待ち ❺利用中の注意事項 ・マイビジネスタイトルを変更しない ・住所を変更しない ・電話番号を変更しない ・ウェブサイトのURLを変更しない ・マイビジネス説明文を変更しない ❻各運用マニュアルを参考にマイビジネス運用を開始 ・投稿に関する運用マニュアル ・写真に関する運用マニュアル ・動画に関する運用マニュアル ・口コミに関する運用マニュアル ・サイテーションに関する運用マニュアル ❼ヒアリングシートの記入 ❽チェックシートの活用 ❾MEO効果確認方法 ➓お問い合わせ先 ❶サービス開始の流れ お申し込みが完了すると、すぐに自動返信メールが届きます。 ご契約が正常に完了した場合のみ自動返信メールは送られますので、お申し込み後にメールが届かない方はクレジットカードの決済状況などをご確認下さい。 ❷キーワード分析シートを受け取る お申し込み後、翌営業日以内にキーワード分析シートがLimサポートチームよりご登録のメールアドレスに送付されます。 こちらはMEO上位表示を狙っていくキーワードや月間で獲得できるユーザー数が記載されております。 キーワード分析シートに関しては 【キーワード分析データについて】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 なお、ご契約前に分析シートを提出している場合には送付されません。 ❸マイビジネスオーナー権限付与作業 すでにマイビジネスをお持ちの方はオーナー権限の付与作業をお願いします。 こちらに関しては 【オーナー権限付与作業】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 まだマイビジネスをお持ちでない方は❹にお進み下さい。 ❹マイビジネス新規作成待ち マイビジネスをお持ちでない方はLimサポートチームが新規で作成代行致します。 新規作成後はオーナー確認作業が必要になりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 こちらに関しては 【アカウント作成代行】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 ❺利用中の注意事項 マイビジネスをお客様とサポートチームで共有後、情報の最適化を行い様々な施策実行に移ります。 その際に以下の事項にご注意下さい。 ・マイビジネスタイトルを変更しない ・住所を変更しない ・電話番号を変更しない ・ウェブサイトのURLを変更しない ・マイビジネス説明文を変更しない 上記の事項を無断で変更された場合には、施策効果が見られない、アカウント停止のリスクなどの可能性が発生致します。 上記内容を変更したい場合にはLimサポートチームに一報頂けますと幸いです。 変更依頼を受けた後、サポートチームにて適切な情報に変更致します。 ❻各運用マニュアルを参考にマイビジネス運用を開始 マイビジネスの設定が完了したらLimサポートチームより 「運用マニュアル」 が送付されます。 こちらはどのように日々のマイビジネス運用をしていけばいいのかを記したマニュアルとなっており、以下の5つの項目に分けられております。 ・投稿に関する運用マニュアル ・写真に関する運用マニュアル ・動画に関する運用マニュアル ・口コミに関する運用マニュアル ・サイテーションに関する運用マニュアル 各運用マニュアルを参考にマイビジネスを継続的に運用していきましょう。 運用マニュアルに関しては 【Googleマイビジネス運用マニュアル】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 ❼ヒアリングシートの記入 マイビジネスの設定が完了したらLimサポートチームより 「ヒアリングシート」 が送付されます。 こちらは業種ごとに異なるマイビジネス情報の細かい詳細を充実させるためにチェックシート形式でお送りしております。 マイビジネスにより細かい情報を記入することでGoogleからの評価を受けやすく、検索した人にとっても親切なマイビジネスになります。 またヒアリングシートの内容は記事制作にも使われますので、ぜひご協力下さい。 ヒアリングシートに関しては 【ヒアリングシート記入方法】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 ❽チェックシートの活用 ヒアリングシートと一緒に 「チェックシート」 も送付されます。 こちらは運用マニュアルに沿ってマイビジネス運用ができているかを可視化するためのシートです。 シートのチェック項目が多いほど、充実したマイビジネスに近づいていると判断できます。 お客様ご自身でしっかりとマイビジネス運用を行なっていくためにもご活用下さい。 ❾MEO効果確認方法 MEO対策を行なった結果、どのような効果がでているのかを 管理画面 より確認することができます。 毎月の月初にレポート送付いたしますので、管理画面より効果をご確認下さい。 MEO効果に関しては 【MEO効果確認の方法】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 ➓お問い合わせ先 LINE@ にてサービスに関するご案内をしております。 上記で回答が見つからない場合にはsupport@lim-japan.comまでメールにてお問い合わせ下さい。 なにかご不明点等がございましたら、お気軽にご連絡ください。
  • こちらのフォーラムでは以下7つのステータスの状態を記載しております。 ❶マイビジネスオーナー権限付与待ち ❷マイビジネス承認番号待ち ❸問題なし ❹解約中 ❺予約解約中 ❻滞納中 ❼滞納督促 ❶マイビジネスオーナー権限付与待ち Lim-MEOではマイビジネスの情報最適化や外部リンク設置を行うために、マイビジネスオーナーの権限を付与していただいております。 マイビジネスオーナー権限付与待ちのステータスが表示される方は、すでに自社でマイビジネスを作成している、又は管理下にある状態です。 こちらのステータスの方はLimサポートチーム(support@lim-japan.com)をオーナーとして招待して下さい。 MEO対策を行う上でオーナー権限の付与は 必須 となりますので、ご協力をお願いします。 マイビジネスオーナー権限付与の方法は 【オーナー権限付与作業】 に詳しく記載されておりますのでご覧下さい。 ❷マイビジネス承認番号待ち こちらのステータスの場合、マイビジネスをまだお持ちでないためLimサポートチームが新規でマイビジネスを作成している状態です。 マイビジネスを作成後、オーナー確認が完了して始めてウェブ上にマイビジネスが表示されるようになります。 オーナー確認を 「ハガキ」 で行う場合には、ハガキの到着までに申請から 19日 程度かかります。 オーナー確認番号が記載されたハガキが届きましたら早急にサポートチームにオーナー確認番号をご提示下さい。 ❸問題なし 特に問題がない状態です。 すでにマイビジネスオーナー権限付与も完了しており、正常にサービスが提供されている状態です。 ❹解約中 解約が完了している状態です。 こちらのステータスの場合にはお支払いやサービス提供も完全に終了しております。 ❺予約解約中 解約申請が正常に受理されており、お支払いも完了している状態です。 サービスに関しては契約満了日まで提供されますので、お支払いは完了しているがサービスは継続して提供されている状態になります。 ❻滞納中 ご利用料金(1ヶ月分)の引き落としができませんでした。至急 管理画面 より滞納の解消を行なってください。また滞納による個人信用情報の影響は 別フォーラムページ で説明しております。 ❼滞納督促 こちらの場合は2ヶ月以上ご滞納状態が続いている状況となります。毎日の滞納督促メールなどにもご対応いただけない場合に法的手続き処理を行なっております。至急 管理画面 より滞納の解消を行なってください。なおこちらのステータスを解消するためには2度滞納解消を行って頂く必要がございます。また滞納による個人信用情報の影響は 別フォーラムページ で説明しております。
  • HP管理事業者名:株式会社Lim Japan .

  • 住所: 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ 4F

  • 法人番号:7010001185023

  • 問い合わせ:Lim Official(LINE@)