新型コロナウイルス感染拡大によって東京オリンピックの延期も危ぶまれている程の状況ですが、MEO領域にはどのような影響を与えているか解説していきます。
Googleマップ利用者の低下
新型コロナウイルスの感染拡大で世界的にも様々な店舗が営業を停止している状況にあります。
日本でもコロナに関するニュースが1日中テレビで流れており、外出を自粛するように促していたり、密集地を避けるようにと予防・拡大阻止策として各メディアでは報道されています。
新型コロナウイルスの影響により、多くの方が外出を控えている為、Googleマップの利用数が減少しています。
その影響で検索数が下がり、必然的にGoogleマイビジネスが発見される機会が減ります。
2月、3月はほとんどの店舗型ビジネスのGoogleマイビジネスで表示回数、CV行動(ルートリクエスト数・通話数・WEBサイト閲覧数)が減少している傾向にあります。
こういった外的要因により、MEO領域は大きな影響を受けている現状です。
Googleマイビジネスの機能制限
現在、新型コロナウイルスの影響により、Googleマイビジネスにて使える機能に制限がかかっています。
以下、Googleマイビジネスにての注意喚起文章になります。
Limited Google My Business functionality
Edits, review replies, and other Google My Business functionality may not operate as usual at this time due to the Coronavirus (COVID-19)
制限されたGoogleマイビジネス機能
・情報の編集
・マイビジネスオーナー確認反映
・投稿の反映
・写真追加の反映
コロナウイルス(COVID-19)により、現時点では、編集、返信のレビュー、およびその他のGoogleマイビジネス機能が通常どおり動作しない場合があります。
現在、マイビジネス情報(店舗名・電話番号など)を編集した際に正常に変更されず、変更前の情報がGoogleから提案されてしまう場合もございます。
口コミ返信は「返信ボタン」が表示されず、返信を行うことができません。
投稿は行なった後、投稿内容に関係なく反映不可・削除される可能性がございます。
写真の追加は行なった後、写真内容に関係なく反映不可・削除される可能性がございます。
また、Googleサポートへの電話による問い合わせは行えず、メールでの問い合わせのみとなっております。
これらの機能制限に関しては復旧目処などはGoogleから公表されておりません。
マイビジネス機能に関するお問い合わせは【マイビジネスの理解や問題解決】の 5 をご参照頂き、Googleサポートにお問い合わせ下さい。
Lim-MEOからのお知らせ
※新型コロナウイルスの影響で一部サービスの対応が遅れる場合がございます。
Lim-MEOにお申し込み後、通常2〜3営業日で完了するGoogleマイビジネスの情報最適化作業が一部遅くなることがございますので、予めご了承下さい。
また、GOLDプランの口コミ返信に関しましては機能制限が解除され、正常に戻り次第ご対応させて頂きます。
ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。